スキップしてメイン コンテンツに移動

アキの自己紹介

     初めまして。リュウシンルイと申します。覚えやすいように、アキと呼んでください。中国の杭州の出身です。中国語の名前は「刘欣睿」で、その中の「睿」の日本語の読み方は「アキ」です。誕生日も秋なので、ニックネームを「アキ」にしました。

    高校の時アメリカにいました。三年の間、文化と生活が全然異なった国にホストファミリーと一緒に住んでいました。2年前コロナの影響で中国へ戻って来ましたが、まだ他の国で勉強したいのです。私にとって日本はとても伝統的な国ですが、欧米の思想もたくさん受け入れています。私は社会科学が大好きなので、このような豊かな環境で学び、生活したいと思っています。そして今、早稲田大学国際教養学部の一年生になりました。

    日本のエンターテイメントも好きです。「アイドル文化」はとってもおもしろいと思います。控えめな社会の中でアイドルのような精神的なよりどころを探せるのは、日本やアジア独特な文化だと思います。日本の社会現象と自分の国やアメリカを比べ、考えることが好きです。

    今学期はやっと日本に来ましたので、キャンパスにも行けるようになりました。先週事務室を探す時に迷子になりましたが、これから迷子にならないように頑張りたいと思っています。できれば、夏の前に一度コンサートを見たいです。もちろん勉強も頑張ります。友達と日本での生活を楽しみたいのです。

    今学期よろしくお願いします!

コメント

  1. こんにちは、チェンユです。
    アキさんはもう日本にいますか?私はまだですが、機会があればアキさんの日本での生活について紹介してください!
    アキさんのコメントを見ました。私たちの興味は同じですね。
    将来、アキさんと野球の試合を観戦したり、好きな旅行スポットを交流したりしたいです。
    これまでのグループ活動ではお会いできませんでしたが、今後、機会があれば、アキさんと交流したいです。
    一緒に頑張りましょう!

    返信削除
  2. こんにちは、ヘスです。私もアメリカでホストファミリーと住んだことがあります!同じ経験があって面白いと思いました。確かに日本のアイドルの文化はユニックだと思いますね。私もコンサート行くことが好きで、アキさんも絶対行けるようになって欲しいです。今学期一緒に頑張りましょう。

    返信削除
  3. アキさんこんにちは!カオンです。
    自己紹介とても面白かったです。名前の由来を教えてくれてありがとう。もともと「チェーンソーマン」の「早川秋」が好きだと思います。私の誕生日も秋です!
    コメントを見て、同じ趣味があるかもしれないと思っています。
    自己紹介はプロの感じがしますね。自分もアイドル文化に興味を持っています。昔のessayのテーマもアイドルに関することもあります。
    今学期一緒に頑張りましょう!

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

さらば、わが愛/覇王別姫

  先週末、文化村で「さらば、わが愛/覇王別姫」という映画を見ました。覇王別姫は香港で作られた映画で、29年前に上映されました。いまだに、中国の映画で唯一パルムドールを受賞した作品です。そして、映画が公開された後に生まれた中国の人々も、この名作を見たことがある人も多いのです。先月、日本でこの映画がまた上映されると聞いた時、すぐ友達と一緒に見に行く約束をしました。この映画を見に来たのは中国人だけだろうと思っていましたが、隣に日本人の年取った夫婦が座っていました。映画館にいた日本人は決して少なくないのです。さらに、あまりにも人気なので、毎日満席でした。 では、なぜ覇王別姫は、国を問わず、これほど有名な映画になったのでしょうか。覇王別姫は民国から中国の文化大革命までの程蝶衣( チェン・ディエイー )という京劇の俳優のストーリーを語りました。彼の物語に加えて、中国の重要な歴史段階における伝統文化の伝承と起伏を描いています。 程蝶衣は幼い頃、妓楼で働いた母に梨園(京劇を学ぶ場所)に連れて行かれて、梨園で育ちました。彼は女形に選ばれましたが、芝居と現実の区別が分からず、「覇王別姫」という劇で共演している兄弟子が好きになりました。数年後、彼らは有名になって、兄弟子がある遊女と結婚しました。二人の関係は冷たくなりましたが、程蝶衣は日本軍に逮捕された兄弟子を救うために日本人に京劇を演じました。第二次世界大戦の後、中華民国軍がこの事件で程蝶衣を逮捕しました。彼は釈放されましたが、文化大革命のころ、京劇は古い社会の象徴になり、程蝶衣は非難されました。それから十一年、もう一度兄弟子と共演した程蝶衣は、リハーサル中に、「覇王別姫」の中の虞美人と同じく、覇王の剣を使って自殺しました。物語はこのような悲劇的な結末を迎えました。    この映画の監督と俳優はとても有名です。映画の撮影方法はとても精巧で繊細です。言葉では言い表せないほどです。程蝶衣を演じたレスリー・チャンは、かつて中国で最も愛された俳優でした。悲しいことに、同性愛者であったレスリーはうつ病で自殺しました。また、レスリーの完璧な演出あっての「覇王別姫」でした。 今では京劇を聞く若い人はほとんどいなくなりました。文化の一部がなくなることで惜しまれるしかないのです。映画を見て、伝統文化の保護は深刻な問題だと改めて思いました。しかし、文化