スキップしてメイン コンテンツに移動

私のこれから

 今学期はもう終わりに近いです。学期末のエッセイと試験に忙しいところですが、夏休みの計画も考え始めました。

今は大学の第二学期です。就職はまだ早いので、夏休みを使って、ボランティア活動をしてみたいです。高校の時、アメリカで英語の手話を勉強しましたので、休暇がある時、よく特別学校で耳が聞こえない子どもたちと遊んだりしました。日本で、こんな活動を続けたいです。なので、今は日本語の手話を勉強し始めました。人と話せるようになるにはまだまだ遠いですが、この夏休みにできるだけ多くの手話を学びたいと思っています。都内の手話教室にも行きたいです。手話を勉強し始めたのは、友だちの弟が事故で聴力を失い、彼といろんなことを話したいからです。そして、たくさんの聴覚障がい者と家族や友人と知り合えになりました。他の言語の手話を勉強するには難しいですが、時間をかければきっとできると思います。頑張ります!



将来はこのようなボランティア活動をしながら、文化的な交流ができる仕事をしたいです。両親は国際貿易をしているので、私は彼らの影響で、国間の交流に興味を持っていました。言語を勉強することにも興味を持ってきました。だから、将来は国を越えて働きたいです。英語、日本語、中国語を全て活かせる仕事を探したいです。このような仕事によって、自分の視野が広がることや、経験を豊かにすることもできます。機会があれば、他の国で働くことも可能だと思います。もちろん、行ったことがない国がいっぱいあります。いつか世界中に旅行に行きたいです。
私には大きな夢が持っていません。興味あることや自分に意味があることをして、後悔と無駄のない人生を楽しみたいだけです。

コメント

  1. こんにちは、チェンユです。
    日本語で手話を勉強するのはかなり難しいに見えます、うまく習得できるといいですね!そしてボランティアの話には、とても温かみを感じます。 応援しています!
    同じく二学期を過ごしましたが、アキさんと違って、私は全然将来や未来のことが分からないです。アキさんがそんなに早く自分が何をしたいのかが分かるのはすごいと思います。

    返信削除
  2. アキさん、こにちは!ジャンです。

    私は国内(中国)にいる時、よく晩ご飯を食べながら、ニュースを見ます。
    手話を見ると、すごいと思います。
    アキさんはとても意義を持ってることをしていると思います。素晴らしいと思います。
    助けるを必要な人たちの生活を良くなることも願っています。

    アキさんが、自分の好きな仕事を見つけられるように!

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

さらば、わが愛/覇王別姫

  先週末、文化村で「さらば、わが愛/覇王別姫」という映画を見ました。覇王別姫は香港で作られた映画で、29年前に上映されました。いまだに、中国の映画で唯一パルムドールを受賞した作品です。そして、映画が公開された後に生まれた中国の人々も、この名作を見たことがある人も多いのです。先月、日本でこの映画がまた上映されると聞いた時、すぐ友達と一緒に見に行く約束をしました。この映画を見に来たのは中国人だけだろうと思っていましたが、隣に日本人の年取った夫婦が座っていました。映画館にいた日本人は決して少なくないのです。さらに、あまりにも人気なので、毎日満席でした。 では、なぜ覇王別姫は、国を問わず、これほど有名な映画になったのでしょうか。覇王別姫は民国から中国の文化大革命までの程蝶衣( チェン・ディエイー )という京劇の俳優のストーリーを語りました。彼の物語に加えて、中国の重要な歴史段階における伝統文化の伝承と起伏を描いています。 程蝶衣は幼い頃、妓楼で働いた母に梨園(京劇を学ぶ場所)に連れて行かれて、梨園で育ちました。彼は女形に選ばれましたが、芝居と現実の区別が分からず、「覇王別姫」という劇で共演している兄弟子が好きになりました。数年後、彼らは有名になって、兄弟子がある遊女と結婚しました。二人の関係は冷たくなりましたが、程蝶衣は日本軍に逮捕された兄弟子を救うために日本人に京劇を演じました。第二次世界大戦の後、中華民国軍がこの事件で程蝶衣を逮捕しました。彼は釈放されましたが、文化大革命のころ、京劇は古い社会の象徴になり、程蝶衣は非難されました。それから十一年、もう一度兄弟子と共演した程蝶衣は、リハーサル中に、「覇王別姫」の中の虞美人と同じく、覇王の剣を使って自殺しました。物語はこのような悲劇的な結末を迎えました。    この映画の監督と俳優はとても有名です。映画の撮影方法はとても精巧で繊細です。言葉では言い表せないほどです。程蝶衣を演じたレスリー・チャンは、かつて中国で最も愛された俳優でした。悲しいことに、同性愛者であったレスリーはうつ病で自殺しました。また、レスリーの完璧な演出あっての「覇王別姫」でした。 今では京劇を聞く若い人はほとんどいなくなりました。文化の一部がなくなることで惜しまれるしかないのです。映画を見て、伝統文化の保護は深刻な問題だと改めて思いました。しかし、文化